6月6日(土) 美波町のイサキ釣り

お久しぶりです。

イサキ釣りといえば 松竹丸さん。



今年はシーズン初期のGWころからよく釣れ続いていたイサキ。


でも近頃はイサキ釣りの邪魔をする厄介者多数ということで

連日苦戦中とのこと。


なんとかなるでしょう。



まずは大アジ釣りからスタート。


イサキは厳しいみたいなので お土産確保のはずが

アタリなく 何も釣れません。

早々に見切りをつけて


イサキポイントへ



珍しいムロアジの大群に出くわす。

ダブルトリプルで掛かってくる。


飲ませ釣りの餌に使うとでっかいブリやヒラメが食ってきそうなサイズなんだけど。


小さいけど 本日 初イサキ!



今日はぼちぼち釣れるかなと思ったら…

ここから地獄の始まりだった。

イサキ釣りの邪魔をする最強の刺客。



何千万? 何十億匹?ほどの小サバの大群。


海面パチャパチャから海底までびっしり。

イサキの付いている瀬が小サバに占領されている。


仕掛けを入れたら即アタックしてくるので

イサキのタナまで仕掛けが入っていかない。

釣れる釣れないのレベルではなく 釣りが成立しない。


こりゃダメだ(+_+)


打つ手なし。



今日はシーカヤック釣り大会でもあるんかな?



船のすぐ近くで 五隻ほどがカヤックフィッシングを楽しんでいた。

小さいカヤックながらGPS魚探などフル装備で

タイラバやジギングをされているようだ。


どこからやってきて どこへ帰っていくのだろう?



イサキ釣りにならないので 再びアジポイントへ戻る。

ここには厄介な小サバはいない。


魚のアタリはあるんだけど…



レンコダイや



ブリ(5年後)とか


他にもキタマクラやサクラダイやイソベラやスズメダイや…

雑魚オンパレード。


今日は潮がおかしい。

上潮は下っているのに 仕掛けを下ろすとまっすぐになる

というよりむしろ底潮は上り潮みたいで



二枚潮になってしまっている。

こんな潮の日はダメですね。


50cmに迫る大アジを狙っているんだけど



私の仕掛けに掛かるのは30cm後半くらいまで。


後ろの方は45cmの大アジ( ゚Д゚)


小サバのお父さんも釣れるんだけど



忘れた頃に ポツリ程度。


太平洋デビューの新人さん



今日も大物?釣り上げました。


上潮だけが流れて底潮が動かないし

風向きかコロコロ変わって 船が流され

そのたびにアンカー打ち直し

ピンポイントで攻めることができなかった。


イサキもアンカー打ち直した直後 小サバが寄る前に

運よく仕掛けが入った人のみに当たるといった感じ。


船中4人でイサキ7匹(゜_゜)


まったくお手上げ 手も足も出なかった。



これまでも、年や時期によって小アジやシイラやマルソーダや本カツオや

イサキ釣りの邪魔をする魚たちと格闘してきたが

今回の小サバは数が半端なく多いので手の施しようがない。


ひとたび船の撒き餌に付くと全く離れないので

小サバの群れが過ぎ去っていくのを待つしかなさそうだ。

きっと そのうちいなくなるだろう。



本日の釣果  イサキ アジ サバ など